topimage

2018-06

地元小学校の先生方が研修に来館 - 2018.06.07 Thu

6月2日(土)午前中参観日でお疲れのところだったと思いますが、地元の座光寺小学校の先生方が午後、当館に研修にいらっしゃいました。地元にこのような所があることを知るためだけでなく、毎年4年生が総合的学習で人形劇に取り組んでいることもあって、皆さん熱心にかつ楽しんで行かれました。
KIMG1761.jpg 糸操りの難しさも面白さも熱心に体験してくださいました

KIMG1759.jpg 頭の演技を重視してきた日本の伝統的糸操りの説明を聞いて納得
スポンサーサイト

舞台桜が見頃です - 2018.04.04 Wed

例年より早く舞台桜が満開になっています。これほど暖かいと4月7日・8日の桜祭りにはどれだけ花が残っているかが心配になります。当館では、桜の時期に合わせて新作を上演しております。2分少々と短いものですが、構想2年をかけた力作のつもりです。舞台桜を見に来たついでに是非お立ち寄りください。
桜見頃

「さくらさくら」始めました

桜が咲いて新作も出来ました - 2018.03.29 Thu

「四季の会」様に新作披露
3月28日お昼頃、人形館前の「舞台桜」が数輪開花しました。開花は例年より若干早め程度ですが、こう暖かくてはあっという間に満開になり、桜祭りの時には散ってしまわないかが心配になります。桜を愛でに来られるお客様はこれから多くなりますが、折角ここまで来たのに桜だけ見て帰るのはあまりにももったいないと思います。舞台校舎裏に当館がありますので、是非お立ち寄りくださいな。
桜に合わせて新作「さくらさくら」も出来ました。(写真は伊那の団体様がいらしたときの新作上演です)

2月2日雪景色 - 2018.02.02 Fri

冬場は、特別の行事日以外はお客様の見えない日が多く、寂しい思いをしておりますが、静かな雪景色もまた可。この冬一番になる積雪がありました。
麻績学校校舎(右手前)と人形館 麻績学校校舎(手前右)と人形館

人形館庭 人形館の庭

舞台桜と麻績学校校舎 舞台桜と麻績学校校舎

甲南観光様扱いのお客様が大変楽しんでくださいました - 2017.11.02 Thu

10月27日、甲南観光様扱いの御一行が来館。操り人形の実演もさることながら、めったに目にすることのない糸操りの人形に実際に触れて、夢中になって遊んで行って下さいました。おもてなしのしがいがあります。
三番叟の実演を鑑賞
糸あやつりに触れて楽しむ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

糸操り実演・体験会

竹田人形座竹の子会
による
実演体験会
!開催中!


*******************
★正規の定例開催日★
毎週土曜日
11:00~15:00

でも、開館日には実質毎日開催しています

(火曜日の約半分を除く)

詳細はお問い合わせください♪
*******************

※団体様、ご予約のお客様には、個別に対応可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

プロフィール

竹田人形館職員

竹田扇之助記念
国際糸操り人形館

*****************
395-0001
長野県飯田市座光寺2535番地

TEL/FAX
0265-23-4222
*****************

竹田扇之助は、NHK人形劇シリーズなどで大活躍した、糸操り人形劇団「竹田人形座」の主宰者です。竹田扇之助記念国際糸操り人形館は、その竹田扇之助を記念し、竹田人形座で使われた喜之助人形や糸操り専用の舞台を展示しています。
南アルプスの山々や天竜川を望める飯田市座光寺の地にあり、庭園も大変美しく、ゆったりとした時が流れています。
そんな素敵な時の中で、日本の伝統を生かした緻密で美しいお人形を楽しみに、皆様ぜひお越しください♪

入館案内

●開館時間●
9:00~17:00(最終入館16:30)

●休館日●
毎週月曜日、祝祭日の翌日、年末年始
(月曜日が祝祭日の場合は開館し、翌日火曜日が休館です)

●入館料●
大人:400円(団体300円)
小中高校生:200円(団体150円)
(※団体料金は20名以上からです)
(※障害者手帳をお持ちの方は団体料金で入館できます)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

団体様ご来館 (14)
竹の子会 実演体験会 (7)
メディア取材 (2)
イベント告知 (28)
イベント報告 (11)
日々のできごと (39)
未分類 (2)
開館情報 (3)
展示人形のご紹介 (4)
展示替え (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる