topimage

2017-08

アメリカUNIMA事務局?ブラッドフォード=クラークさん来館 - 2017.08.13 Sun

人形劇フェスタもひと段落した8月8日(火)、アメリカUNIMAの事務局ブラッドフォード=クラークさんが来館され、閉館ぎりぎりまで午後の時間をたっぷりとビデオを観賞したり人形をスケッチしたりして、喜之助人形を堪能されました。当館に来るのは2度目ということで、飯田と当館を絶賛してくださいました。
スポンサーサイト

かわせみ座山本さんが来館 - 2017.08.13 Sun

かわせみ座山本さんとそれを取材する城西国際大学の方々
人形劇フェスタ期間中の8月4日、竹田人形座出身のかわせみ座山本由也さんが来館。山本さんを取材している城西国際大学竹藤佳世先生と学生たちもいらっしゃいました。山本さんが直接語る、当時の竹田人形座の様子に私たちも興味津津でした。

「こまち会」の皆さん来館 - 2017.06.28 Wed

6月18日(日)着物の会「こまち会」の方々が来館してくださいました。どなたも品格があり、日本文化の伝統美を守っていこうという扇之助館長の願いを体現しているような雰囲気に包まれたひと時でした。「子どもの夢」を実演

地元の小学校4年生が糸操りを体験 - 2017.05.02 Tue

みんなで糸操りを体験
4月27日(木)地元の座光寺小学校4年生が来館。毎年、此処の小学校では4年生が総合的な学習の時間で人形劇に取り組んでいます。どのような人形にするかを決めるにあたって、まず地元にある糸操りを候補に考えてみようということで、見に来てくれました。みんな夢中になって体験を楽しんでいってくれました。

春めいてきましたね - 2017.02.26 Sun

おはようございます♪





2月ももう終わりに近づいてきて、
まだまだ寒い日もありながらも、
少しずつ春の空気を感じるようになってきましたね。

人形館の梅も、つぼみがだいぶ膨らんで、いくつか花が開いてきました。

2-26紅梅


雲龍梅というこちらの白梅は、もうかなり咲いています。

2-26雲龍梅

2-26雲龍梅アップ

ここ2年くらいで、だいぶ枝ぶりも広がって、大きくなってきました。

こういうぽかぽかしたお天気のいい日に、外に出て、ほころび始めた春のお花を眺めると、
なんともほっとして、あたたかな気持ちになれますね^^*



ここ竹田人形館は少し高い場所にあって、雄大な山々が遠くに見え、

お庭には季節の木々があり、そしてとても静かで、ゆったりした時間が流れて行きます…

この空気を感じているだけでも、心穏やかになれる、そんなところです。







先日、年末から館内をにぎやかにしてくれていた福助さん達を片付け、
お雛様を飾りました。

エントランスを入ったところ
2-26お雛様エントランス

展示棟に入ったところ
2-26お雛様ホール入口

どちらも、お雛様とお内裏様しかいない、ちょっとしたものですが、
華やかな雰囲気になりました。

こちらもまた、春の穏やかな雰囲気に一役かってくれています。







現在展示中の喜之助人形には、

大人の方が喜ばれるような繊細で美しい和人形はもちろん、
お子様も見て楽しめるような子ども向けのシリーズもございます^^


泣いた赤鬼
2-26泣いた赤鬼


さるかに合戦に登場する、けいさつ…?
(竹田人形座の演目オリジナルの登場キャラクターです♪)
2-26さるかに合戦けいさつ


ヘンゼルとグレーテルの魔女
2-26ヘンゼルとグレーテル魔女


NHKで登場、「おもちゃ箱」の人形たち
2-26おもちゃ箱


展示室のモニターでは、「泣いた赤鬼」や「お正月ござった」など、
お子様も楽しめる人形劇の映像もご覧いただけますよ。







2月も終わり、

もうすぐひなまつりです。



お子さんやお孫さんと一緒に、春の空気と可愛らしいお人形に出会いに、
ぜひお越しください。

おまちしております^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

糸操り実演・体験会

竹田人形座竹の子会
による
実演体験会
!開催中!


*******************
★正規の定例開催日★
毎週土曜日
11:00~15:00

でも、開館日には実質毎日開催しています

(火曜日の約半分を除く)

詳細はお問い合わせください♪
*******************

※団体様、ご予約のお客様には、個別に対応可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

プロフィール

竹田人形館職員

竹田扇之助記念
国際糸操り人形館

*****************
395-0001
長野県飯田市座光寺2535番地

TEL/FAX
0265-23-4222
*****************

竹田扇之助は、NHK人形劇シリーズなどで大活躍した、糸操り人形劇団「竹田人形座」の主宰者です。竹田扇之助記念国際糸操り人形館は、その竹田扇之助を記念し、竹田人形座で使われた喜之助人形や糸操り専用の舞台を展示しています。
南アルプスの山々や天竜川を望める飯田市座光寺の地にあり、庭園も大変美しく、ゆったりとした時が流れています。
そんな素敵な時の中で、日本の伝統を生かした緻密で美しいお人形を楽しみに、皆様ぜひお越しください♪

入館案内

●開館時間●
9:00~17:00(最終入館16:30)

●休館日●
毎週月曜日、祝祭日の翌日、年末年始
(月曜日が祝祭日の場合は開館し、翌日火曜日が休館です)

●入館料●
大人:400円(団体300円)
小中高校生:200円(団体150円)
(※団体料金は20名以上からです)
(※障害者手帳をお持ちの方は団体料金で入館できます)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

団体様ご来館 (11)
竹の子会 実演体験会 (7)
メディア取材 (2)
イベント告知 (24)
イベント報告 (10)
日々のできごと (33)
未分類 (2)
開館情報 (2)
展示人形のご紹介 (4)
展示替え (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる